生徒のつまずき集

 ここでは、授業をやっていて「えっ、そこでつまづくの?」といった教師の視点では気づかなかった「生徒のつまずき」をご紹介します。おもに、「言葉」のつまずきが多いです。ちなみに、私が中学の頃、「頭がい骨」を「あたまがいこつ」(頭が遺骨)と本気で読んでいた友だちがいました。

「水溶液」にて

「一様に」

 「水溶液中では、溶媒に溶質が一様に広がっている。」

 S:「一様(いちよう)ってなに?」「一様(ひとさま)?」

 T:国語辞書で調べてみて。

 といったぐあい。

「合成抵抗」にて

「通分」「逆数」

 S1:並列回路の時の公式って、1/R=(1/R1)+(1/R2)なんそれとも、R=(R1*R2)/(R1+R2)なん?

 S2:どっちも同じだよ。逆数の足し算やん。

 S1:だから、まず通分して、逆数にしたらいいと。

 S2:通分?逆数?

「電力」にて

「k(キロ)」

 S1:1kW(キロワット)って、100W(ワット)?

 S2:いや、1000W。

 S1:ん?1km(キロメートル)って、何m(メートル)?

 といったぐあい。

 k(キロ)=×1000とかm(ミリ)=1/100が分かっていないんですね。

「電流がつくる磁界」にて

「同心円状」

 「直線の導線に電流が流れているとき、同心円状の磁力線が書ける。」

 S:「同心円」ってなに?同じ心の円??T:数学とかで知らない?S:あっ同じ中心の円!?

 T:そうそうS:でも、同じ中心の円って何?

 といったぐあい。

「超伝導」にて

「リニアモーターカー」

 T:「リニアモーターカーがあるやん。あれに超伝導の技術が使われているんよ!」

 S:「………。」「リニアなんですか?」

 T:「えっ(汗)、もしかしてリニアモーターカー知らない?」

 S:「はい」

 しゅーりょー。

 今の子は、リニアモーターカーを知りません。後日、写真としくみのプリントと動画を見せました。

「日本の気象」にて

「一様に」(3回目の登場)

T:はい、また出てきました「一様」。「性質が一様な空気の塊」ってどんな意味?

S:あーあったね。「一様に」。「同じ」って意味だっけ…

  忘れたから、辞書を引こ!

今回で3回目の登場「一様」。さすがに子どもたちも慣れたもので、早速辞書を引き、黒板に意味が書かれました。

「日本の気象」にて

「長江」?「長河」?(漢字の間違え)

T:チョウコウってどんな漢字か書ける?社会ででてきたやろ?

S1:チョウコウって川の名前やろ?こうやろ!→「長河」

S2:なんかちがう気がする。コウガは「黄河」やけど「河」じゃなくて「江」やろ。

中国の川ということで、「黄河」と「長江」が入り交じって「長河」なんでしょうか?

お話にうかがいます!!

 今年の目標を達成するために、お話に伺います

 ここ数年、校内研究会を始めいろいろな学習会に参加させて頂き、『学び合い』についてお話しさせて頂いております。

 『学び合い』に基本的な考え方、具体的な授業例などご提案させて頂きます。

 校内研究会などのような全職員規模でなくとも、数名の有志の先生方と一緒に勉強できる会も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

 ただし、私の専門教科は中学理科ですので、どうしても実践事例としては中学理科が中心となります。ご了承ください。

授業参観お待ちしています。

今年の目標を達成するために、授業公開をいたします。

普段、私が行っている授業でよろしければ、お気軽に参観してください。

ご希望の日時をお伝えください。

こちらより、ご連絡いたします。

参観のみでもお気軽にお問い合わせください。

時間割の変更等もありますので、ご了承ください。

★★★参観のご連絡はこちら★★★

すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング 中学理科 発売中!!

発売中です!amazonの教育書、理科で第2位になりました!!日本中の3名の先生と書かせていただきました!!アクティブ・ラーニングは、子どもたちの人生を幸せにします。その方法を、1時間単位でも具体的に説明されています。授業づくりをベースに、教師がどのような視点をもつべきかわかる内容だと思います。学級、学年、学校が確実に変わります。アクティブ・ラーニング『学び合い』こそ、「人間味」のある教育です。

拡散希望!!

「いいね!」&「ツイート」お願いします!

現在の閲覧者数:

Total閲覧者数

manabiai-fukuoka.jimdo.com Blog Feed

初任者の方々に授業を参加頂きました。 (木, 14 9月 2017)
>> 続きを読む

第3学年1学期期末考査第1日目 (木, 22 6月 2017)
>> 続きを読む

心情面だけでなく実践力が育まれます! (月, 19 6月 2017)
>> 続きを読む

『学び合い』は誰一人見捨てません (木, 15 6月 2017)
>> 続きを読む

規格化しないことで、排除しない授業を! (水, 14 6月 2017)
>> 続きを読む

Find!アクティブ・ラーナーの撮影でした…。 (土, 22 4月 2017)
>> 続きを読む

エンカウンターで見えた学級力 (土, 25 2月 2017)
>> 続きを読む

見えない壁 (月, 06 2月 2017)
>> 続きを読む

朝一、教室で元気を得る取り組み開始!! (月, 23 1月 2017)
>> 続きを読む

わからないことを「わからない!」と言える集団づくり (土, 14 1月 2017)
>> 続きを読む

 

 

ご協力お願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ご注意>

本ホームページ上のキャラクター「まなぶんだもん」「おしえる梅」「わかった犬」、および授業記録での使用している写真について

 

 本ホームページで使用している「授業記録の写真」については、閲覧のみでお願いしたします。キャラクターは、『学び合い』福岡で制作、管理を行っております。さまざまな場面でご利用頂きたいと思いますが、無断でのご使用はご遠慮下さい。ご使用になる際は、『学び合い』福岡に、利用目的などを、お問い合わせフォームよりご一報頂きますよう宜しくお願いいたします。ご使用になる場合は、当HPへのリンクをお願いできると、うれしい限りです!!