学年末考査…。

 今日は、学年末考査が行われました。朝、廊下で、

S 「先生!昨日○○ちゃんと一緒に勉強したんよ」

T 「そうね。じゃあ理科ばっちりやね。」

S 「でも、わからんことがけっこうあったんよ(なぜか笑顔)」

 わたしは、どうしたものか…。と思いました。1年生最後の定期考査!今度こそ、30点未満0人にしよう!!と学習してきたはずなのに…。

 テストが終わり、採点。「ん~。きびしい…。」

 今回のテストは、範囲が今までで一番広い範囲でした。2学期の後半の知識や技能がかなりはがれ落ちています。そのときは、小テストでできていたのに、時間が経つとできなくなっていました。今後の課題は、「定着」です。なんだかの手を打ちたいと思います。