あと少しで…。でも、…。

先日、定期考査がありました。

期待と不安の中、採点。

 

普段から、「定期考査で30点未満の仲間を出すな!」「それが達成できる学習をしないといけない!」と言い続けてきました。しかし、毎回、2~3人が30点未満に…。

 

今回の試験は、平均点が63点程度のいつもと変わらないぐらいの難易度。

 

採点終了。

自分のクラスのデータを分析してみます。

 

平均点は、71点!おおっ!いいじゃない!

しかし、『学び合い』では、平均点が良くてもダメなんです!

「みんなができていないと」

なので、度数分布を見てみることに!

 

一桁の点数は、0人!

10点台は、0人!

20点台は、…………。1人!

 

ぐぉぉぉぉぉぉっ!

 

あと一人!!

 

最後まであきらめません!最後の一人が幸せになるクラスじゃなきゃダメなんです!

 

しかし、このテストは全員が受けていません。

不登校の子がいます。

 

つぎは、「全員が30点以上とる」を実現しようと思います。