「合唱コンクール」に向けた練習中…。

来週に控えた「合唱コンクール」に向けて、放課後に練習を行っています。

 

やはりここでも、『学び合い』の考えで練習を進めています。

 

○教師は、なるべくしゃべらない。

○実行委員や指揮者の判断で練習を進める。

○自分達で、課題を見つけ、自分達でよりよい合唱をつくる。

 

練習の初日に、「目標は、”金賞”。だけど、目的は、36人の心が1つになることだ」

私は、それだけを君たちに求める!と伝えました。

 

リーダーがリーダーシップをとり、リーダーだけでなくみんなが合唱を高めようとしています。

 

教師は、授業の時と同じ。友だちの関わりを評価しています。

もともと私は理科の教師で、専門的な合唱の指導は難しいです。私より、技術面は吹奏楽部の子に任せ、私は、「関わり」についてざっくりと評価しています。

 

それぞれの立場が明確で、楽しく練習できています!