今日は、嬉しいことが2つありました。
まず1つめ、ついに名刺ができあがりました。
デザインは、美術科の先生にお願いをして、名刺業者にけっこういい紙で印刷してもらいました。
学習会などに参加させていただいたときや、『学び合い』を勧めるときにあるといいよなと思っていました。
在庫は、100枚。さて、どのくらいの速さでなくなるかな??
2つめ。
授業でどうして意欲がわかない子がいました。
なんとかできないか色々考えました。
今日の授業の初めに、
「今、理科ができる人は、よーい!どん!!で、自分のペースでゴールして、ゴールしてから、スタート地点にいる人を応援しているね。でも、あなたがゴールするまで、その人はずっとスタート地点にいるやん。自分だったらいやじゃない?よーい!どん!!で、遅れそうな人と足を結んで二人三脚でゴールを目指してもいいんじゃない?ペースは遅いかもしれない。でも、確実にみんなが前進できるんじゃないかな?」
という話しをしました。
「さぁどうぞ!」
生徒が動きます。
やはり、意欲がわかない子のまわりには誰もいません。
「まわりは見えていないのかな?」
すると、一人の男の子がその子に近寄ります。
しかし、すぐに離れてしまいました。
「(教えてくれるのは)もう少し後でいい」って言われた。
そうか…。 ん!?
気づいたら、女の子がその男の子の横で課題をやっています。
何を話すわけでもなく、やっていました。
こういうアピールもあるんだなぁ
その内、クラスの中に活気が出てきました。
意欲のない子が普段とは違う友だちの所に動きます。
「え~と」
課題をやってます!
「先生、○○(意欲の無かった生徒)は、図がうまいっちゃん!見て!!」
友だちが、その子のよさを全体に共有しました。
「おぉ!できてるやん!」
なんか、クラスが一歩前進したようで、少し嬉しい気持ちになりました!