うれしいことは2つある。

今日は、嬉しいことが2つありました。

まず1つめ、ついに名刺ができあがりました。

デザインは、美術科の先生にお願いをして、名刺業者にけっこういい紙で印刷してもらいました。

学習会などに参加させていただいたときや、『学び合い』を勧めるときにあるといいよなと思っていました。

在庫は、100枚。さて、どのくらいの速さでなくなるかな??

2つめ。

授業でどうして意欲がわかない子がいました。

なんとかできないか色々考えました。

今日の授業の初めに、

「今、理科ができる人は、よーい!どん!!で、自分のペースでゴールして、ゴールしてから、スタート地点にいる人を応援しているね。でも、あなたがゴールするまで、その人はずっとスタート地点にいるやん。自分だったらいやじゃない?よーい!どん!!で、遅れそうな人と足を結んで二人三脚でゴールを目指してもいいんじゃない?ペースは遅いかもしれない。でも、確実にみんなが前進できるんじゃないかな?」

という話しをしました。

 

「さぁどうぞ!」

生徒が動きます。

やはり、意欲がわかない子のまわりには誰もいません。

 

「まわりは見えていないのかな?」

 

すると、一人の男の子がその子に近寄ります。

しかし、すぐに離れてしまいました。

「(教えてくれるのは)もう少し後でいい」って言われた。

 

そうか…。 ん!?

 

気づいたら、女の子がその男の子の横で課題をやっています。

何を話すわけでもなく、やっていました。

こういうアピールもあるんだなぁ

 

その内、クラスの中に活気が出てきました。

 

意欲のない子が普段とは違う友だちの所に動きます。

「え~と」

課題をやってます!

「先生、○○(意欲の無かった生徒)は、図がうまいっちゃん!見て!!」

友だちが、その子のよさを全体に共有しました。

「おぉ!できてるやん!」

 

なんか、クラスが一歩前進したようで、少し嬉しい気持ちになりました!