私の授業では、教師は黒板にあまり文字や図を書いたりしません。
もちろん、本時の課題や導入の説明で図を書いたりましますが、ネームプレートを動かすスペース以外にも黒板にスペースを設けています。
その理由は、子どもたちが自由に使えるようにするためです。
現在は、電流と電圧の規則性を学習しています。
「わかる」「わからない」がはっきりする分野でもあり、どの生徒も分からないことを悔しがり、「教えてー」という声がいたるとことで発せられます。
そこで、まずプリントを使って、一対一の授業が始まります。もちろん、生徒同士です。
しかし、教え手に対して教えられる人数が多いと、黒板を使っての授業が始まります。
先生役一人に対して生徒役が3人ぐらい、まさに少人数教室のできあがりです。
黒板をフルに使うと3組ぐらいは授業できます。
私を越える「教師」も出てきで、焦ります(汗)