季節の変わり目は、やっぱりダメですね。

 偏頭痛もちの私にとって、この時期はどうしても頭痛多発シーズンになってしまいます。

数件の脳神経外科を受診しても、対処方法がわからず困っていました。あるとき、首を上げると左肩から左手首まで痛みが走る症状が出てきました。きっと、部活で筋肉痛めたんだろと思っていましたが、日が経つにつれて、良くなるどころか、悪化していきました。そこで、整形外科へ。

「ん~。MRIを撮りましょう」

「ジィ~。ゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ。ジィ~。」

「頸椎のヘルニアになりかけていますねぇ」

ということで、頸椎の状況がよくなく、その影響が肩こりへ、そして、頭痛となって現れているのでは無いかと言うことになりました。

頭痛の予防薬などをもらい、左肩の症状はなくなりました。

で、

脳のMRIと首のMRIのデータを入手しました!

せっかく撮ったものですから、教材としても活躍してくれています。