福岡積雪!!

 昨日、夜から降り続いた雪が積もり、今年初の積雪となりました。

福岡で積雪になることは、ほとんどないため、ほとんどの車のタイヤはノーマル。

高架橋では、スリップ事故が毎年起こります。今回も例外なく、近所の高架橋でスリップ事故。

朝の6時前から大渋滞。とにかく徹底的に裏道を通って、渋滞回避。無事に職場に到着しました。

 授業では、天気の記号を学習しました。福岡ではめずらしい「雪」マークを、今日の天気として書くことができました。

 今朝は、典型的な放射冷却で、路面凍結。自転車通学の高校生がこけまくりでした。

で、本時では、「放射冷却」を取り扱っていたので、「今日のが、放射冷却!」と生徒にリアルに説明できました。

 大混乱を招いた積雪ですが、授業ではありがたい天気となりました。

 

 授業で、天気の記号を学習したのでその日の天気を記号で書く練習をしようと思いました。しかし、多くの天気アプリは、天気、最高気温、最低気温、降水確率のデータのみで、気圧、現在の気温、風向、風力などがありません。まぁ、気圧や風向などは、日常生活で必要なデータではありませんしね。そこで、いろいろ探してみた結果、eWeather HDというアプリを見つけました。これには、必要なデータが表示されます。

10分おきにデータが更新されるので、リアルタイムに天気情報を伝えることができます。オススメです!!