人生初!?インフルエンザにかかる(*o*)

 先週は、職場体験がありました。2日間の計画で、私は、裁判所、検察庁、動物園、新聞社など全部で6カ所を担当していました。初日、裁判所へ。模擬裁判などを生徒が体験をしています。「すごいなぁ~」自分もはじめて法廷に入って興味心身でした。お昼になって、生徒を検察庁へ引率。移動中、なんか体に違和感を感じつつも、検察庁へ。立って、担当の方の話を聞いていましたが、だんだん気持ち悪くなって来てしまいました。動物園へ移動するために、外に出ましたが、明らかにいつもとちがう体の感覚に襲われ、途中で自宅へ帰ることに…。熱を測ると、38.5℃!!「インフルかぁ」と落胆しながら、病院へ。「インフルエンザA型確定!!」

 隔離生活を強いられ、4日間外に出ることができませんでした。

 やっと、復帰!!

 今日は、露点測定→湿度の算出の演習を行いました。内径28mmの巨大な試験管に氷を入れて実験を行いました。このサイズだと、水筒用の氷がちょうど入ります。砕く必要がなくて便利です。金属製のコップは、100均の計量カップ。これで、十分できます。

 『学び合い』ですが、実験は生活班でやってみました。普段とはちがう仲間と学習することも新しい仲間づくりに必要なことですから、実験はいろいろな班をつくってやっています。