バタバタバタバタバタバタバタ(*o*j)

 生徒総会の準備で、連日子どもたちと議論しっぱなしで疲れております。

そんな中、本年度に回収したエコキャップを近くの商業施設へもっていくことに…。

2トントラックを借りに行き、昼休みに積み込み。

「これ走ってる途中で、絶対落ちるよね」

満載になるほどのキャップが集まっていました。

放課後、生徒会のエコキャップ担当の子と一緒にもっていきました。

全部で、471.2kgでした。

これで、ポリオワクチン117.9人分になるそうです。

来年度は「1トン集めるぞ!!」

 

 授業は、定期考査前で復習中…。

「低気圧は何で反時計回り?」

やはり、来ましたこの疑問。もちろん、中学の教科書にコリオリの力なんて載っていません。

子どもたちは、悩みます。

いろいろな考えが出されます。

それぞれの子どもの考え方で納得します。

理科の教師として、こんなとき悩みます。

「本当のことを教えるか?中学レベルではその考え方でもよしとするか?」

今回は、本当のことを教えました。でも、理解は難しいようでした。

これで良かったのか悩みます…。