新年度スタート!!

 始業式が行われ、いよいよ2014年度がスタートしました。子どもたちをみるとやる気が溢れてきます。今年は、『学び合い』を拡散すべく、結果を出します!!

 そのために、昨日、一昨日と小旅行に出かけました。

土曜日はあいにくの雨でしたので、マリンワールド(水族館)へ。そこの売店で惹かれたのが「ダイオウイカのぬいぐるみ」これが良くできています。まずろうとがついています。そして、くちばしも。これでイカの解剖の説明もできそうです。

日曜日は、長崎バイオパークへ。カピバラ、ヤギ、イヌ、カンガルーなどなどふれ合える動物が多いのが、バイオパークのよさですね。そこで、ミミズクと出会いました。前から、フクロウやミミズクには興味があったのですが、檻越しに見る程度で間近で見ることはなかったのですが、さわれる状況でいました!!大きなまんまるの瞳!しかめっ面かよ!!と言いたくなる眉間。社交ダンスも踊れそうな背筋のよさ。すべてパーフェクト!!です。ほかのお客さんがふれようとしていましたが、あきらかに嫌がっているようす。そりゃそうですよね。もともと警戒心の強い動物ですから。少し離れて眺めておく程度がベストなんです。

 いやーとてもリフレッシュできた週末でした。

 新学期もがんばるぞ!!