どっちが正しいと言えるのか?

 最近はまっているのは、ガチャガチャの「猫背」シリーズ。まだまだコンプリートしておりませんが着々と集まってきています。

 作者曰く、「これをPCの近くとかに置いて、自分の猫背を意識して矯正して欲しい」と…。

 確かに、私も例外なく猫背なので、意識づけにはいいと思います。

 

 この写真を撮って、見て、なんか感じることがあります。

 手前は、猫背の猫が二本足歩行したらこんな感じ。真ん中は、椅子に座るとこんな感じ。奥には、猫背を克服した正座した猫。

 「もし、あなたが猫の先生だったら、どっちを「よし!」としますか?」

 

 「まだまだ、努力が足りん!24時間常に意識して猫背を克服しなさい!」と言うか

 「猫なんだから、猫背でいいんだよ」というか

 

 今の私は、「どちらでもいいけど、ポリシーをもって貫き通しなさい!」と言いそうです。