なんのために??

最近、我がクラスでの授業でなんかしっくりきませんでした。何となく利己主義的な雰囲気を感じていたので、今日は黒板に「あなたにとって『学び合い』とはなにか?」というテーマで自由に書かせてみました。

多かったのが、「お互いに教え合って成績が上がる」でした。きっと彼らは、「成績向上」が目的になっているようでした。

中には、「関わりを深める」「コミュニケーションの場」という意見もありました。彼らは、「仲間づくり」を目的にしているようでした。

 

なんとなく、利己主義的な雰囲気の原因がわかりました。

「成績アップ」を目的にしていることではないかと思います。

 

そこで、次のように話しました。

「あなたたちには、一人一人のちがいを認め合い、誰とでも支えあえる仲間になって欲しい。仲間こそが、最大の財産になるのだから。その仲間をつくるために、理科の授業中にたくさんの人と関わって欲しい。それができれば、成績は勝手に上がっていくはず。」

 

さぁ、次はどんな手で「仲間」の魅力を再確認させようか検討中です。