· 

『学び合い』の精神!?

 今日、突然我がクラスの生徒が「殺処分をなくすためにはどうしたらいいんですか?何ができますか?」と聞いてきました。恐らく、TVか何かで情報知り、何とかしたいと思い、声をかけてくれたのだと思います。

 本校では、今年から生徒会で、「スマイル・ピース・プロジェクト」(略称S.P.P.)という組織が立ち上がり、「人権」「平和」「共生」に関する具体的な活動を計画、実施しています。

 我がクラスに、S.P.P.のリーダーがいるので、「○○さんに話を持ちかけてみたら。で、いろいろ調べて学校でできることを提案してみたら?」と言いました。「いいんですか(笑顔)」「もちろん!」と言うことで、早速、S.P.P.リーダーに話を持ちかけたようです。

 私も具体的に「殺処分0」に向け、中学校単位で何ができるかわかりません。でも、彼らが色々調べ、できることを見つけ、仲間とともに行動すると思います。

 私は、その姿をニヤニヤしながら、見守ろうと思います。

 「人の命も、動物の命も、誰一人見捨てない」

 これも、『学び合い』の精神ではないかと思いました。