Find!アクティブ・ラーナーの撮影でした…。

年度替わりのなんやかんかで、ブログを更新できておりませんでした。すみません。

2017年度になり、本年度は異動もなく、持ち上がりの3年生担任でございます。

昨日、Find!アクティブ・ラーナーの撮影を行って頂きました。

内容は、授業の初めに行う所謂「語りの授業」です。

アクティブ・ラーニング『学び合い』では、必ず行うガイダンスのようなものです。

「学校に来る理由」

「あなたたちは有能である」

「教師には限界があり、あなたたちにとってよりよい学習ができる環境づくりを教師が行う」

という3点を中心にガイダンスと、お試し体験を行いました。

 

公開授業や授業参観など、いろいろやってきましたので、「いつも通りやろう」と前日までは思っていたのですが、

いざ、スタッフさんが準備をされたり、ピンマイクをつけたりすると、緊張しました。

子どもたちも、少し緊張気味。

 

撮影したクラスは、担任をしているクラスで、学活は数時間行っています。しかし、理科の授業は2コマ目。

まだ、私もそれぞれの子がどんなよさをもっているのか、どんな反応を示すのか、不確定要素の多い状況も緊張を高めました(汗)

 

いざ、授業開始!

始めは、「どんな大人になりたいか?」という質問からスタート。

いつになく、しーん…とした空気。

次に、理想とする大人になるために、「どこで、いつ、だれから学ぶのか」という問いをしました。

何人かの子に発表してもらい、少し場が和みました。

「どこで?」では、「学校」という意見が多かったですが、「大人になってから」という答えもありました。

「いつ?」という問いでは、みんな迷っていました。「授業」と答えた子も多かったので、「じゃあ、どの教科なの?」と聞くと、さらに悩んでいました。

「だれから?」の問いでは、「友達」「先生」「なかま」という答えが返ってきました。

 

そこで、私が考える答えを紹介しました。

 「学校(この3年5組)で、理科の授業で、みんな(なかま)から、学ぶことができます。」

 

ここで、『学び合い』の3つの考え方を紹介。

 

じゃあ、実際にやってみよう!ということで謎解きにチャレンジしました。

まずは、一般的な授業のルールに則ってスタート。

ルール① 私語をしない。

ルール② 友達と相談しない。

ルール③ あきらめず、自分の答えを書く

 

(制限時間終了)

「では、答え合わせをします。(コレコレでこうなって…以下、解説)」

 

教師「どうだった?」

生徒「ふんん…」

 

じゃあ、次の問題はなにをしてもOK。

ただし、「全員が課題をクリアする」ことだけを達成してください。というルールでスタート!

 

私の授業を経験している生徒は、真っ先に席を立ち、教室内をウロウロ。

未経験の子たちもつられて、ウロウロ。

 

色々なところで、色々な意見が出され、さらにウロウロ。

 

課題が解決した生徒は、黒板のネームプレートを移動させて行きます。

 

制限時間を設けていましたが、余裕で全員が課題を解き終わりました。

みんなで拍手!!

 

教師「どうだった?」

生徒「楽しかった!」

教師「そう、楽しくて、みんなわかる。そして、いろんな人と関わることで、みんなが理想とする大人に近づける。そんな授業をこれからもつくっていこう!」

 

というような授業を行いました。緊張していたので、大体ですが…。

 

いよいよ、次は教科書の内容に入っていきます。

これからが、楽しみな結果になりました!

 

参考までに、授業で使ったプリントを添付しておきます。

理科プリントNo,1「授業の進み方、大切なこと」
授業のガイダンスで使った学習プリントです。
理科プリント No_1「授業の進み方、大切なこと」2017.pdf
PDFファイル 336.4 KB

お話にうかがいます!!

 今年の目標を達成するために、お話に伺います

 ここ数年、校内研究会を始めいろいろな学習会に参加させて頂き、『学び合い』についてお話しさせて頂いております。

 『学び合い』に基本的な考え方、具体的な授業例などご提案させて頂きます。

 校内研究会などのような全職員規模でなくとも、数名の有志の先生方と一緒に勉強できる会も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

 ただし、私の専門教科は中学理科ですので、どうしても実践事例としては中学理科が中心となります。ご了承ください。

授業参観お待ちしています。

今年の目標を達成するために、授業公開をいたします。

普段、私が行っている授業でよろしければ、お気軽に参観してください。

ご希望の日時をお伝えください。

こちらより、ご連絡いたします。

参観のみでもお気軽にお問い合わせください。

時間割の変更等もありますので、ご了承ください。

★★★参観のご連絡はこちら★★★

すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング 中学理科 発売中!!

発売中です!amazonの教育書、理科で第2位になりました!!日本中の3名の先生と書かせていただきました!!アクティブ・ラーニングは、子どもたちの人生を幸せにします。その方法を、1時間単位でも具体的に説明されています。授業づくりをベースに、教師がどのような視点をもつべきかわかる内容だと思います。学級、学年、学校が確実に変わります。アクティブ・ラーニング『学び合い』こそ、「人間味」のある教育です。

拡散希望!!

「いいね!」&「ツイート」お願いします!

現在の閲覧者数:

Total閲覧者数

manabiai-fukuoka.jimdo.com Blog Feed

初任者の方々に授業を参加頂きました。 (木, 14 9月 2017)
>> 続きを読む

第3学年1学期期末考査第1日目 (木, 22 6月 2017)
>> 続きを読む

心情面だけでなく実践力が育まれます! (月, 19 6月 2017)
>> 続きを読む

『学び合い』は誰一人見捨てません (木, 15 6月 2017)
>> 続きを読む

規格化しないことで、排除しない授業を! (水, 14 6月 2017)
>> 続きを読む

Find!アクティブ・ラーナーの撮影でした…。 (土, 22 4月 2017)
>> 続きを読む

エンカウンターで見えた学級力 (土, 25 2月 2017)
>> 続きを読む

見えない壁 (月, 06 2月 2017)
>> 続きを読む

朝一、教室で元気を得る取り組み開始!! (月, 23 1月 2017)
>> 続きを読む

わからないことを「わからない!」と言える集団づくり (土, 14 1月 2017)
>> 続きを読む

 

 

ご協力お願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ご注意>

本ホームページ上のキャラクター「まなぶんだもん」「おしえる梅」「わかった犬」、および授業記録での使用している写真について

 

 本ホームページで使用している「授業記録の写真」については、閲覧のみでお願いしたします。キャラクターは、『学び合い』福岡で制作、管理を行っております。さまざまな場面でご利用頂きたいと思いますが、無断でのご使用はご遠慮下さい。ご使用になる際は、『学び合い』福岡に、利用目的などを、お問い合わせフォームよりご一報頂きますよう宜しくお願いいたします。ご使用になる場合は、当HPへのリンクをお願いできると、うれしい限りです!!