『学び合い』は誰一人見捨てません

昨日の夕方、同教科(理科)の若手の先生から

「ちょっと質問良いですか?」と…。

後輩から質問されることなんてあまりないのですが

表情は困った感満載でしたので、話しを聞いてみると、

中学2年生の銅の酸化の質量比の問題をどのように教えると、みんながわかってくれるのか?

というものでした。

銅:酸素:酸化銅=4:1:5っていう部分です。

 

ひねくれ者の私は

「先生が50分間教えたとすると、どれくらいの生徒が理解できると予想できる?」と聞きました。

「50%ぐらいですかね。」と若手の先生。

「全員に理解してほしいのなら、先生が教えなければいいんじゃない?」と答えました。

 

「えっ?・・・」

 

そこで、『学び合い』について説明し、Find!アクティブラーナーの仮編集の動画で、私が担当しているクラスの風景を見てもらいました。

 

若手の先生は半信半疑でしたが、興味をもち、「やってみます!」とのこと

そして、今日、初めてトライされていました。

気になったので、様子を見に行き、

ちょこちょことアドバイス。

「先生!おしえちゃだめよ」

「模範解答を1枚だけ掲示して!」

「ほめて!」などなど

30分間の交流時間を設定していましたが、

先生が用意した模範解答とは異なる、教師も気づかなかった方法で解答を導く生徒が出現したり、

「わかった!ありがとう」の言葉がいろいろな場所で聞こえました。

なんと、20分ちょっとで全員のネームプレートが、「理解できた」に移動完了!

 

まだ、その若手先生に感想を聞いていませんが、子どもたちは達成感に満ちた表情!

みんなが輝いた1時間だったのではないでしょうか?

お話にうかがいます!!

 今年の目標を達成するために、お話に伺います

 ここ数年、校内研究会を始めいろいろな学習会に参加させて頂き、『学び合い』についてお話しさせて頂いております。

 『学び合い』に基本的な考え方、具体的な授業例などご提案させて頂きます。

 校内研究会などのような全職員規模でなくとも、数名の有志の先生方と一緒に勉強できる会も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

 ただし、私の専門教科は中学理科ですので、どうしても実践事例としては中学理科が中心となります。ご了承ください。

授業参観お待ちしています。

今年の目標を達成するために、授業公開をいたします。

普段、私が行っている授業でよろしければ、お気軽に参観してください。

ご希望の日時をお伝えください。

こちらより、ご連絡いたします。

参観のみでもお気軽にお問い合わせください。

時間割の変更等もありますので、ご了承ください。

★★★参観のご連絡はこちら★★★

すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング 中学理科 発売中!!

発売中です!amazonの教育書、理科で第2位になりました!!日本中の3名の先生と書かせていただきました!!アクティブ・ラーニングは、子どもたちの人生を幸せにします。その方法を、1時間単位でも具体的に説明されています。授業づくりをベースに、教師がどのような視点をもつべきかわかる内容だと思います。学級、学年、学校が確実に変わります。アクティブ・ラーニング『学び合い』こそ、「人間味」のある教育です。

拡散希望!!

「いいね!」&「ツイート」お願いします!

現在の閲覧者数:

Total閲覧者数

manabiai-fukuoka.jimdo.com Blog Feed

初任者の方々に授業を参加頂きました。 (木, 14 9月 2017)
>> 続きを読む

第3学年1学期期末考査第1日目 (木, 22 6月 2017)
>> 続きを読む

心情面だけでなく実践力が育まれます! (月, 19 6月 2017)
>> 続きを読む

『学び合い』は誰一人見捨てません (木, 15 6月 2017)
>> 続きを読む

規格化しないことで、排除しない授業を! (水, 14 6月 2017)
>> 続きを読む

Find!アクティブ・ラーナーの撮影でした…。 (土, 22 4月 2017)
>> 続きを読む

エンカウンターで見えた学級力 (土, 25 2月 2017)
>> 続きを読む

見えない壁 (月, 06 2月 2017)
>> 続きを読む

朝一、教室で元気を得る取り組み開始!! (月, 23 1月 2017)
>> 続きを読む

わからないことを「わからない!」と言える集団づくり (土, 14 1月 2017)
>> 続きを読む

 

 

ご協力お願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ご注意>

本ホームページ上のキャラクター「まなぶんだもん」「おしえる梅」「わかった犬」、および授業記録での使用している写真について

 

 本ホームページで使用している「授業記録の写真」については、閲覧のみでお願いしたします。キャラクターは、『学び合い』福岡で制作、管理を行っております。さまざまな場面でご利用頂きたいと思いますが、無断でのご使用はご遠慮下さい。ご使用になる際は、『学び合い』福岡に、利用目的などを、お問い合わせフォームよりご一報頂きますよう宜しくお願いいたします。ご使用になる場合は、当HPへのリンクをお願いできると、うれしい限りです!!