昨日の夕方、同教科(理科)の若手の先生から
「ちょっと質問良いですか?」と…。
後輩から質問されることなんてあまりないのですが
表情は困った感満載でしたので、話しを聞いてみると、
中学2年生の銅の酸化の質量比の問題をどのように教えると、みんながわかってくれるのか?
というものでした。
銅:酸素:酸化銅=4:1:5っていう部分です。
ひねくれ者の私は
「先生が50分間教えたとすると、どれくらいの生徒が理解できると予想できる?」と聞きました。
「50%ぐらいですかね。」と若手の先生。
「全員に理解してほしいのなら、先生が教えなければいいんじゃない?」と答えました。
「えっ?・・・」
そこで、『学び合い』について説明し、Find!アクティブラーナーの仮編集の動画で、私が担当しているクラスの風景を見てもらいました。
若手の先生は半信半疑でしたが、興味をもち、「やってみます!」とのこと
そして、今日、初めてトライされていました。
気になったので、様子を見に行き、
ちょこちょことアドバイス。
「先生!おしえちゃだめよ」
「模範解答を1枚だけ掲示して!」
「ほめて!」などなど
30分間の交流時間を設定していましたが、
先生が用意した模範解答とは異なる、教師も気づかなかった方法で解答を導く生徒が出現したり、
「わかった!ありがとう」の言葉がいろいろな場所で聞こえました。
なんと、20分ちょっとで全員のネームプレートが、「理解できた」に移動完了!
まだ、その若手先生に感想を聞いていませんが、子どもたちは達成感に満ちた表情!
みんなが輝いた1時間だったのではないでしょうか?