授業中の先生の役割について、よく質問されます。基本的には、学習は子どもに任されていますが、教師の役割ひとつで子どもたちの活動が活発になります。イメージとしては、目標達成に向けて、子どもたちの動きをコーディネイトする感覚で、主に「声かけ」を行っています。ここに、挙げている「声かけ」は、『学び合い』福岡のメンバーで、35分の活動の中で、このタイミングでこんな声かけをしたらいいんじゃないか?と考えた学び合いタイマー作成に使用した「声かけ」です。
時間 | 声かけ | ||
あと35分 | さぁ どうぞ! | ||
あと34分 | 仲間と学ぶことこそ、最高の幸せです。 | ||
あと33分 | みんなが楽しく学べてる? | ||
あと32分 | 『学び合い』は最高のクラスづくりです。 | ||
あと31分 | 人を見捨てるな!自分も見捨てるな! | ||
あと30分 | 世の中の半分は異性です。半分の財産を見捨てていませんか? | ||
あと29分 | やる気をつくるのも、自分たちの力だ! | ||
あと28分 | 困っている人いない? | ||
あと27分 |
|
|
日本一 幸せなクラスをつくる!! |
あと26分 | 「わかる」の次は「できる」 | ||
あと25分 | 「わからない」は恥ずかしくない! | ||
あと24分 | グループだけで固まらない! | ||
あと23分 | 一人ぼっちをつくらない! | ||
あと22分 | 全員達成!連続達成するぞ! | ||
あと21分 | 新しく仲間と思える人が、新しいあなたの財産です。 | ||
あと20分 | 仲間には先生以上の力がある。 | ||
あと19分 | あなたにしかできないことがある。 | ||
あと18分 | 一人ぼっちでいいの? | ||
あと17分 | 自分にできることはない? | ||
あと16分 | 時を大切に!友を大切に! | ||
あと15分 | 視野を広げて!まわりは見えてる? | ||
あと14分 | みんなは力を合わせることができる! | ||
あと13分 | アウトプットできていますか? | ||
あと12分 | みんな笑顔? | ||
あと11分 | あの人のこと忘れていない? | ||
あと10分 | 最後の一人が幸せになるクラスが、みんなが幸せになるクラス。 | ||
あと9分 | 最後の一人が自分だと思って! | ||
あと8分 | 終わった人は何をすべき? | ||
あと7分 | 全員達成まであと何人? | ||
あと6分 | ダムにひとつ穴が空けば、ダムはいつか崩れる。 | ||
あと5分 | 最後まで諦めない! | ||
あと4分 | できていない人が一人でもいたらダメなんだ! | ||
あと3分 | クラス全員と関わりましたか? | ||
あと2分 | 思いで止まるな!行動すべし! | ||
あと1分 | みんな幸せですか? | ||
終了! | 今日もみんないてくれてありがとう! |