朝倉での勉強会

 体育会が終わり、事務作業→中間考査→二者面談などホッとする暇もなく、梅雨に突入。でも、長雨ではなく、暑い日々が続いておりますね。

 そんななか昨日、朝倉で『学び合い』についての勉強会があると言うことで、お話をさせて頂きに行きました。30数名の先生方が参加されており、緊張しながらも、『学び合い』の志を話してきました。うまく話ができればいいな…(joj)とつくづく感じた次第でした。

 しかし、参加された先生方は、「授業は学力向上だけが目標ではなく、人格形成の場であり、それが『学び合い』の根底にある」ことに深く共感されたようでした。

 学習会後も、話は尽きず、たくさんお話をさせて頂きました。

 微力ながらも、『学び合い』の魅力を広げるお手伝いがこれからもできたら…と感じた次第でした。

 

 6月も前半が終わろうとしています。第4回『学び合い』学習会に向けて、着々と準備をしなければ…(汗)