あと少しで中間考査。自習方法について

 中間考査が近づき、実力テストも控えているので、学年統一の時間でテスト対策の時間、いわゆる自習の時間を設定しました。中学3年生ですので、「受験生」としての自覚や雰囲気をつくってほしいと言う願いから、「この時間は私語をせず、離席もせず、自分でできることをやりなさいと指示を出しました。(今となっては失敗でした)

 「始め!」で学習をスタートしました。大半の生徒は、もってきた課題をやっています。しかし、何も準備していない子もいます。「何がある?じゃあ、これをがんばってやってごらん」そう言って学習を促します。しかし、20分、30分となると、何も準備していなかった子だけでなく、初めは一生懸命だった子も集中力が切れてきます。難題にぶつかり、考えているうちに、ウトウト…。

 ここで、「しまったっ!」これって個人戦になってるぅ。

 脱落者が出ているにもかかわらず、まわりの子は動きたくても、動けない環境を教師がつくってしまったのです。

 次からは、受験勉強を「団体戦」で戦えるように、工夫していきます。