エンカウンターで見えた学級力

久しぶりの更新となります。地元、福岡から熊本・水俣へ行き、翌週は新潟へ。

環境教育・人権教育・平和教育などなど、さまざまな勉強をさせて頂いたと共に

たくさんの人との出会いがあり充実した時間を過ごしておりました。

しかし、帰ってきてから、突然の発熱!「インフルエンザか?」と思いましたが、風邪でした。その後も、なかなか体調が戻らず、現在は、四十肩?首から肩が動きません(涙)

皆様方は、いかがお過ごしでしょうか?健康第一ですね!

 

さて、先日、学年合同エンカウンターを行いました。約260名が体育会に集まり実施。

なぜか、企画・運営を任されました。

エンカウンターの時間を2時間頂き、その1次目。

「1年間で培った学級の力を合わせて活動しよう!」というテーマで、班やクラスで取り組める活動を中心に行いました。

非言語の活動を行い、その後、手をつなぐ活動を行いました。

ここで、学級で差が出ます。

「異性と手をつなぐことへの抵抗感」です。

今回は、目隠しをした状態で手をつなぎ、1つの円をつくるという活動なので、誰と手をつなぐかはわかりません。

しかし、手をつなぐというルールを説明すると、同性同士で近づき、異性と手をつなぐことを避ける傾向が見られました。

 

しかし、AL『学び合い』をやっているクラスは、異性と手をつなぐという行為にあまり抵抗を示しません。

きっと、性別など関係なく、人と関わることのメリットを実感しているからだと思います。

彼らにとって、異性と関わることは当たり前なのです。

 

この学年は7クラス。AL『学び合い』を実践している教科は理科の3クラスのみ。

やはり差がでました。

 

エンカウンター終了後の帰りの会で、「あと1時間あるんだけど、何するかわかる?」と聞いてみたところ

生徒:「え~サッカー?」「ん~」

私:「みんなでできること、みんなでしかできないことたい!」

生徒:「出た!フォークダンスやん!」

私:「正解!」

生徒:「おぉぉぉぉっ!」

 

我がクラスは、フォークダンスの価値を知っています。みんなと関わることの、よさを知っています。

だからこそ、次のフォークダンスでは、よい見本となって欲しいと思います。

 

お話にうかがいます!!

 今年の目標を達成するために、お話に伺います

 ここ数年、校内研究会を始めいろいろな学習会に参加させて頂き、『学び合い』についてお話しさせて頂いております。

 『学び合い』に基本的な考え方、具体的な授業例などご提案させて頂きます。

 校内研究会などのような全職員規模でなくとも、数名の有志の先生方と一緒に勉強できる会も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

 ただし、私の専門教科は中学理科ですので、どうしても実践事例としては中学理科が中心となります。ご了承ください。

授業参観お待ちしています。

今年の目標を達成するために、授業公開をいたします。

普段、私が行っている授業でよろしければ、お気軽に参観してください。

ご希望の日時をお伝えください。

こちらより、ご連絡いたします。

参観のみでもお気軽にお問い合わせください。

時間割の変更等もありますので、ご了承ください。

★★★参観のご連絡はこちら★★★

すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング 中学理科 発売中!!

発売中です!amazonの教育書、理科で第2位になりました!!日本中の3名の先生と書かせていただきました!!アクティブ・ラーニングは、子どもたちの人生を幸せにします。その方法を、1時間単位でも具体的に説明されています。授業づくりをベースに、教師がどのような視点をもつべきかわかる内容だと思います。学級、学年、学校が確実に変わります。アクティブ・ラーニング『学び合い』こそ、「人間味」のある教育です。

拡散希望!!

「いいね!」&「ツイート」お願いします!

現在の閲覧者数:

Total閲覧者数

manabiai-fukuoka.jimdo.com Blog Feed

第3学年1学期期末考査第1日目 (木, 22 6月 2017)
>> 続きを読む

心情面だけでなく実践力が育まれます! (月, 19 6月 2017)
>> 続きを読む

『学び合い』は誰一人見捨てません (木, 15 6月 2017)
>> 続きを読む

規格化しないことで、排除しない授業を! (水, 14 6月 2017)
>> 続きを読む

Find!アクティブ・ラーナーの撮影でした…。 (土, 22 4月 2017)
>> 続きを読む

エンカウンターで見えた学級力 (土, 25 2月 2017)
>> 続きを読む

見えない壁 (月, 06 2月 2017)
>> 続きを読む

朝一、教室で元気を得る取り組み開始!! (月, 23 1月 2017)
>> 続きを読む

わからないことを「わからない!」と言える集団づくり (土, 14 1月 2017)
>> 続きを読む

失敗してもいいじゃない。そこから、学ぶことがあるのなら…。 (木, 12 1月 2017)
>> 続きを読む

 

 

ご協力お願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ご注意>

本ホームページ上のキャラクター「まなぶんだもん」「おしえる梅」「わかった犬」、および授業記録での使用している写真について

 

 本ホームページで使用している「授業記録の写真」については、閲覧のみでお願いしたします。キャラクターは、『学び合い』福岡で制作、管理を行っております。さまざまな場面でご利用頂きたいと思いますが、無断でのご使用はご遠慮下さい。ご使用になる際は、『学び合い』福岡に、利用目的などを、お問い合わせフォームよりご一報頂きますよう宜しくお願いいたします。ご使用になる場合は、当HPへのリンクをお願いできると、うれしい限りです!!